くまの部屋~新潟県在住 30代独身男【くま】の生活~

新潟県在住30代独身男の目線で情報発信 テーマはいろいろ

【転職】独身の方必見!退職から新たな職場まで、失敗しない方法をご紹介。

 

こんにちは!

 

くまです。

 

独身の方で「転職を考えている」という方はいませんか?

 

既婚者と比べると、独身の方の転職は未経験の職場にチャレンジできる可能性もあります。

 

しかし、転職には失敗、トラブルもあります。

 

私も転職経験が数回ありますが、「もう少し上手にしていたら・・・」

と思うことがあります。

 

今回は私の経験を踏まえながら、独身の方の転職について、退職から新たな職場まで、失敗しない方法をご紹介します。

 

f:id:oguogux:20210414151144j:plain

 

 

1.退職を考え始める

どうしても仕事が合わない、待遇に不満がある、人間関係に悩む、

他にやりたいことができた・・・

 

現在の職場にこのような考えを持ち始め「退職」という言葉が浮かんではいませんか?

 

1-1相談してみよう

職場に信頼できる人がいる人は、相談をしてみましょう。

やはり他の人の意見も大切です。

 

不満や悩みがある人は相談することによって、部署を変えてもらったり、待遇が改善され、現状が改善する可能性があります。

 

1-2「もう少し頑張ろう」に注意!

退職を考え始め、不満や悩みがあり、自分が何とか努力をして

「もう少し頑張ろう」「もう少し様子をみよう」と思うこともあります。

 

これは私の経験ですが、この考えには注意が必要です。

確かに状況が改善する可能性はあります。

しかし、改善せず「もう少し」「もう少し」とずるずる時間だけが過ぎていってしまうこともあります。

 

もう少しがどれくらいか、しっかりと決めておき何も変わらなければ、

きっぱりと退職を決意する勇気を持つことが大切です。

 

1-3退職して生活していけるか

ここが一番重要なところなのですが、私は過去に先のことを考えず勢いで退職してしまい、大変な思いをしたことがあります。

 

次の就職先が決まっていない場合、フリーランス等の予定もない場合は当然ながら収入が無くなります。

 

年金、保険、税金等の手続き、支払いも自分で行わなければなりません。

 

想像以上にお金が掛かります。

 

1-4自分がどうしたいか

「退職」という言葉が浮かび、きっぱり決断できる人もいればやはり悩む人もいることでしょう。

 

そうしたら「自分がどうしたいか」考えてみましょう。

 

 人生は一度しかありません。

独身の今だからこそ、これからの将来をよく考えてみましょう。

 

2.退職を決意

ここからは退職を決意した方へ、今後の進め方をご紹介します。

2-1転職先は在職中に決めるのがベスト

私の経験上ですが、在職中に転職先を決めておくべきです。

 

先ほども書きましたが退職後、転職先が決まらず間が空いてしまうと、年金、保険、税金等の支払いもあり、その中で就職活動をしていくので心身共にエネルギーを使います。

 退職を決意したら、有給等を利用しながら就職活動をして、スムーズに転職ができるようにしましょう。

2-2規則に従い手続きを

お勤めであれば、就業規則があると思われます。

規則に「退職の意向は〇〇前に申し出る」等の退職についての記載があります。

規則に従って退職願、退職届を提出、同僚の方、関係者の方への挨拶をしっかりと行いましょう。

 

基本的なことですが、「飛ぶ鳥跡を濁さず」という言葉があります。

どんなに人間関係に悩み、許せない人がいても、退職の挨拶はしっかり行い、

手続きも正しく行いましょう。

 

2-3家族へも説明を

独身の方でも、親や兄弟等の家族がいらっしゃる方もいるでしょう。

 

心配を掛けないために転職をすることの報告はしっかりしましょう。

 

2-4ゆっくり休むことも大切

今の職場で体調を崩してしまったという人はまずはしっかりと休むことが大切です。

 

身体は資本です。

 

次の人生に向けてしっかりと休むことも大切です。

 

3.独身の就職活動

独身の方が就職活動をするうえで、私の経験から感じたことをご紹介します。

3-1転職癖がつかないように

終身雇用の考えは一昔前のものになり、現在は転職も当たり前のような考え方もあります。

 

それでも転職を繰り返したり、次の就職先も短期で退職することになるようでは意味がありません。

 

何かネガティブがことがあって退職した場合は、次の職場でも同じことを繰り返さないか、本当に自分の合う仕事かをよく考えてみましょう。

 

ハローワークを通したり、自分で連絡して、転職先に考えている職場の見学をしてもいいでしょう。

 

自分が働けるか、自分の目で確かめてみましょう。

 

3-2長い目で考えてみよう

「とりあえず就職できればいいや」ではなく、せっかく転職するので、賃金や福利厚生等はしっかり確認し、希望に近いものを選びましょう。

 

また自分が「何をしたいのか」「将来はどうなりたいのか」を、独身の今だからこそ、改めてしっかりと考えてみましょう。

 

長い目で考えてみることが大切です。

 

3-3未経験の仕事に挑戦してみよう

独身であることはチャンスでもあります。

 

思い切って未経験の仕事に挑戦してみてもいいでいしょう。

 

私も未経験の業界へ転職しました。

若かったこともありますが、「独身の今だからこそ新しいことに挑戦してみよう」という熱意は今でも覚えています。

 

興味があることがあれば、ぜひチャレンジしてみませんか?

 

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は独身の方に向けて、退職から新たな職場への失敗しない転職方法ということでご紹介させて頂きました。

 

今の時代は女性の社会進出、終身雇用の崩壊、働き方改革という言葉もあり、転職の考え方も変わってきています。

 

独身の方も自分らしく働ける職場で活躍できるよう、明るく希望を持ちながら就職活動をしてみましょう。

 

今回もありがとうございました