くまの部屋~新潟県在住 30代独身男【くま】の生活~

新潟県在住30代独身男の目線で情報発信 テーマはいろいろ

【必見】寂しさに打ち勝つ!独身の孤独感対処法

 

こんにちは!

 

くまです。

 

再び緊急事態宣言です。

 

こんな時代だからこそ誰かにすがりたくなりますよね。

 

そんななか独身で過ごされている人で孤独を感じることはありませんか?

 

先の見えない時代です。

 

今回は・・・

 

・孤独で寂しい

・孤独から逃れたい

・安心を得たい

 

という人におすすめです。

 

独身の人が感じる孤独感を少しでも解消して、安心感を得られる方法をご紹介しています。

 

実践すると独身の孤独感を和らげることができます。

ちょっとだけ肩の荷が下りた感覚を味わえるのでないでしょうか。

 

ぜひご覧ください。

 

 

 

1.独身の孤独感とは

独身で孤独感を感じている人も多いことでしょう。

 

誕生日、クリスマス、ゴールデンウイークは家族や恋人と楽しく過ごすイメージがありますよね。

 

しかし独身だと相手がおらず、当然孤独感を感じてしまいますよね。

 

そして「この先も一生独身なのか・・・」と思うとさらに大きな孤独感を考えてしまいます。

 

私も独身生活が長く、友人も多い方ではないので常に孤独感と共に生きてきました。

休日も特に予定がなく、ただ虚しく日々を生きているだけでした。

正直「生きている」という感覚を忘れてしまいそうでした。

 

やはり孤独感があると寂しく、ネガティブになってしまいますよね。

 

2.孤独感は悪い事だけではない

前の章で孤独感のネガティブなことを書きましたが、考えようによっては孤独感って悪いことばかりではないのです。

 

自分と向き合う時間ができたり、やりたいことにも挑戦できます。

 

それに人と関わり過ぎると色々と面倒なことも増えてきますよね。

人間関係の煩わしさに悩まされることがないのも孤独のいいところです。

 

一人で楽しめることも多くあります。

 

そう考えると孤独感って悪いものではないですよね。

 

 

3.孤独感対処法

それでは独身の人が寂しさに打ち勝つ、孤独感対処法をご紹介します。

 

3-1一人でできることを思いっきりする

前の章で一人で楽しめることも多くあると書きました。

 

一人ランチ、一人飲み、ドライブなど・・・

 

一人でできることを満喫し、寂しさ、孤独感を吹き飛ばしましょう。

 

3-2掃除をしてみる

「孤独で寂しい、もう頭がおかしくなりそうだ!」という人もいることでしょう。

 

そんな人は家や部屋の掃除をしてみてはいかがでしょうか?

 

掃除をして寂しさを紛らわせることもできます。

 

家や部屋が片付き、綺麗になるので一石二鳥です。

 

私もよくこれを実践しています。

掃除や片付けをしていると無心になり、その間は孤独感に悩まされることがなくなります。

 

3-3近くを散歩してみる

家の中で引きこもっていると孤独感がどんどん深まってしまいます。

 

近くを歩いてみてはいかがですか?

 

先ほど掃除をすることで無心になれると書きましたが、身体を動かすことでも同様の効果があり、さらにリフレッシュできます。

 

3-4瞑想する

瞑想と聞いて、「えっ!?」と思った人もいると思いますが効果があるのです。

 

孤独感のなかにいると、頭であれこれ考えてしまいます。

 

YouTubeなどでも「瞑想 入門」「瞑想 やり方」「瞑想 音楽」とたくさん紹介されています。

 

呼吸に集中し、自分と向き合うことで、無駄に悩む時間を減らせることができます。

そして精神的に安心することもできます。

 

3-5芸術を鑑賞する

美しい写真や映像など芸術を楽しむのも孤独感から解放されるのに良い方法です。

 

私にはセンスがないと思わずに、インターネットで美しい作品を探してみてはいかがですか?

 

そして携帯電話やスマホにも過去に自分が撮影した、美しい作品があるかもしれません。

 

美しい作品が見つかると感動します。

f:id:oguogux:20210503215605j:plain

これは新潟県長岡市山古志の風景です。数年前に撮った写真です。

心が洗われます。素敵ですよね。

 

4.まとめ

いかがでしたか?

 

寂しさに打ち勝つ、独身の孤独感対処法をご紹介しました。

 

瞑想や芸術鑑賞など静かに楽しめることも紹介しました。

 

ただ孤独感に悩まされるよりも、ちょっと勇気を出して取り組めばいろいろなことができるものです。

 

散歩や掃除なども、自分の近くにあるものを再確認することで、新たな発見があるかもしれません。

 

あなたも孤独感から一歩踏み出して、人生を楽しんでみてはいかがですか?

 

少しでも参考になればうれしいです。

 

今回もありがとうございました。