くまの部屋~新潟県在住 30代独身男【くま】の生活~

新潟県在住30代独身男の目線で情報発信 テーマはいろいろ

【おすすめ】独身男女共に楽しめる趣味5選!気軽にはじめてみよう。

 

こんにちは!

 

くまです。

 

独身生活を送っている皆様!

趣味はありますか?

 

「趣味なんかない!」という人もいるかもしれません。

しかし、ストレス解消のためにも趣味を持つことは大切です。

趣味があると、生きているのが楽しくなりますよね。

 

今回は趣味を持つ(作る)大切さ、そして独身の男性、女性共に楽しめるおすすめの趣味 5選をご紹介します。

 

f:id:oguogux:20210411215856j:plain

 

 

1.趣味がないと・・・

独身の人で趣味がないという人もいらっしゃることでしょう。

 

原因として考えられるのは「孤独」ではないでしょうか?

 

周りは結婚して家族がいたり、恋人がいて、

なかなか一緒に過ごすことができない。

 

休日は一人の時間が増えて、気が付けば1日が終わっていた・・・

なんてことになっていませんか?

 

趣味がないと、毎日が楽しくなくなります。

仕事も「今度の休日は〇〇をしよう」と思えば張り合いが出るものです。

「休日は特にすることもないしな・・・」では仕事に身が入らないですよね。

 

そして新たな出会いや自分探しもできず、どんどん孤独になります。

 

今は独身でも、素敵な出会いを求めている人もいることでしょう。

そんな可能性もなくなってしまいます。

 

2.趣味を持つことの大切さ

先ほども書きましたが、趣味があることで仕事にも張り合いが出てきます。

自分の時間は趣味を楽しむことで、生活にも満足感が出てきます。

そして人生そのものが楽しくなります。

 

趣味がスキルアップにつながったり、人生の糧にもなります。

 

そして趣味がきっかけとなって新たな友人や、恋人ができるかもしれません。

 

仲間が増えるのは素敵なことですよね。

 

そして趣味は作ることができます。

身近なことでもいいので、自分がワクワクすること、興味があることに挑戦して

趣味にしてみてください。

3.おすすめ5選

それでは私が選ぶ、独身男女共に楽しめる5選をご紹介します。

 

興味あればぜひ挑戦してみてください!

 

3-1映画鑑賞

独身の趣味の王道と言ってもいいかもしれません。

 

何よりも一人で気軽に映画館へ行くことができます。

私も行きますが、一人で映画鑑賞に来ている人は男女共にかなりいらっしゃいます。

(ここから出会いがあるかもしれません)

 

自宅でのDVD鑑賞もいいですが、大きなスクリーンで見るのも素敵です。

 

そして映画鑑賞は話題作り、流行に強くなったりといいことが他にもあります。

 

3-2料理

「趣味は料理です」

 

この一言だけでも男女共にカッコいいですよね。

 

このブログの他の記事でも書きましたが、

最近はクックパッド料理本などがあり今まで料理をしたことがない人でも、

気軽に料理ができます。

 

自分で作って自分で食べるのも楽しいですが、仲間に振舞うのも素敵です。

 

3-3外国語の勉強

国際化が進む現在、外国語を勉強してみるのも素敵です。

 

これも立派な趣味になります。

 

YouTubeでも外国語の入門編から実用編まで多くの動画が出ています。

独身生活で世界が狭くなっていることがあります。

外国語を学んで視野を広げてみるのも楽しいです。

 

スキルアップもでき、自分の新たな可能性に気が付くかもしれません。

 

3-4サークル、クラブに参加する

お住まいの地域にサークルやクラブはありませんか?

 

なによりも共通の趣味を持つ仲間ができます。

 

最初はなかなか踏み込めないかもしれません。

しかし興味があるものがあれば勇気を持って参加してみてはいかがでしょうか?

 

ないようでしたら自分でサークル、クラブを立ち上げてもいいでしょう。

 

3-5ブログ、SNS

実はこれは私自身の話でもあるのですが、今までは見る専門だったブログや、SNS

思い切って自分で始めてみてはいかがでしょうか?

 

どのように書けば皆様からご覧になって頂けるのか、どんなことを書こうかなど、

いろいろ考えを巡らせますがそれが趣味となっていきました。(まだまだ勉強中ですが・・・)

 

ブログや、SNSを通して色々な方と交流ができたり、その交流を通してまた新たな発見ができることが素敵なところです。

 

4.まとめ

いかがでしたか?

 

今回は独身男女共に楽しめる趣味5選をご紹介しました。

 

もちろんこの他にも趣味にできることは数多くあります。

自分が「これだ!」と思ったものはぜひ挑戦してみてくださいね。

 

独身で一人で悶々と過ごしている方へ・・・

自分の人生を楽しくするのは自分自身です。

 

今回もありがとうございました。