くまの部屋~新潟県在住 30代独身男【くま】の生活~

新潟県在住30代独身男の目線で情報発信 テーマはいろいろ

【健康生活】独身の人が心身共に明るく過ごすための方法5選

 

こんにちは!

 

くまです。

 

今この記事を書いているのは夜ですが、新潟県は(ちなみに見附市在住です)雨が降っています。

少し寒くなってきました。

 

昨日から今日の朝は暖かいくらいでした。寒暖の差が激しいと体調を崩しやすくなりますよね。

 

そうして考えると健康な生活って大切ですよね。

 

今回は独身の人が生活するうえで心身共に明るくなる健康生活をご紹介します。

 

 

ここから記事です↓ ↓ ↓

 

独身生活を送られている皆様!

 

突然ですが健康について考えたことはありますか?

 

20代、30代の若い世代の独身の方も、会社の健康診断で気になる結果が出たり、

なんとなく自分でも「調子が悪いな」と感じることはありませんか?

 

独身生活を送っていると不健康な生活を送ってしまいがちな人もいるでしょう。

 

そして身体だけではなく心の健康も大切です。

 

心身共に健康になれれば素晴らしいですよね。 

今回は独身の人が心身共に明るく過ごすための方法5選をご紹介します。

 

f:id:oguogux:20210411205949j:plain

 

 

 

 

1.独身がしてしまう不健康な生活

最近の生活を振り返ってみましょう。

 

明らかに不健康につながることをしていませんか?

 

独身の方がよくしてしまう不健康な生活を考えていきましょう。

 

1-1食生活の乱れ

忙しさに追われ、食生活が滅茶苦茶になっていませんか?

 

朝食を食べない、インスタント食品ばかり、夜食・間食が多い・・・

 

食生活は毎日の生活の基本です。

 

食生活が乱れると、風邪を引きやすくなったり、便秘、肥満等の原因にもなります。

 

独身ということで食事の準備は自分ですることが多い人もいるでしょう。

 

自分の食生活見直してみませんか?

 

1-2運動不足

職場と自宅の往復になっていたり、休日は家に閉じこもってばかりいませんか?

 

人間の身体は使わないと衰えていきます。

 

体力が落ちたり、免疫力が落ちて風邪を引きやすくなります。

 

風邪を引くとさらに運動不足にもつながりどんどん悪循環になっていきます。

 

1-3睡眠不足

よる遅くまでスマホをいじっていて睡眠不足になっていませんか?

 

睡眠も生活のリズムを司る重要な一つです。

 

睡眠不足により、朝起きれなかったり、日中の生活に影響が出てきます。

 

当然このような生活を送っていると不健康まっしぐらです。

 

1-4自宅(部屋)に引きこもる

運動不足とも共通していますが、

休みの日は自宅(部屋)に引きこもってばかりいませんか?

 

外の空気を吸わない、外の景色も見ない、人と全く関わらない・・・

 

刺激が無いと脳が衰えていきます。

 

高齢者の方は脳に刺激が無くなると認知症が進むと言われています。

 

誰とも関わらず1日を終えるのは精神的に不健康です。

 

2.独身が心身共に明るく過ごすための方法

 それでは独身の人が心身共に健康に過ごせる方法を考えていきましょう。

 

単純に前の章のことと反対のことをすればいいのですが、ここはもう少し詳しくみていきましょう。

 

2-1栄養のあるものを3食しっかり食べる

忙しい生活で朝食を抜いてしまいがちですが、3食しっかり食べましょう。

 

またインスタント食品に頼らず、自分で料理してみてもよいでしょう。

 

最近はクックパッドなど気軽に料理ができるアプリや本もあります。

 

健康と共に自分で料理を作ったという喜びも手に入れましょう。

 

2-2生活の中に運動を取り入れる

意識して生活の中に運動を取り入れてみましょう。

 

手っ取り早いのは歩くことです。

 

近くへの買い物なら歩いてみたり、自宅の階段の昇り降りも良いでしょう。

 

スマホでも「簡単 体操」で検索すると気軽にできる体操が多く紹介されています。

 

本当に少しでも良いので身体を動かす習慣を作ることが大切です。

 

2-3質の良い睡眠

ぐっすりと質の良い睡眠が取れるよう生活を整えていきましょう。

 

まず朝起きたら朝日を浴びるようにしましょう。

朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、質の良い睡眠につながります。

 

そして寝る直前までスマホを触るのを避けましょう。

 

質の良い睡眠は人それぞれ違ってきます。

 

枕の高さ、布団の厚さ、部屋の香り・・・

 

自分が気持ちよく眠れる環境を考えてみましょう。

 

2-4脳に適度な刺激を与えよう

まず人と関わりましょう。

 

親、兄弟、信頼できる友人、同僚・・・

 

電話でも、メールでも、LINEでも構いません。

 

どうしてもというのならコンビニの店員さんと「お弁当温めますか?」程度の会話でもいいです。

 

人と関わることで脳に適度な刺激を与えましょう。

 

また映画や読書でもいいです。感動や驚きといった刺激を脳に与えれば、自然と表情や気持ちも爽快になり、心身共に明るくなれます。

 

2-5頑張りすぎない

そしてもう一つです。

 

独身であることを誇りに思い、仕事や毎日の生活に頑張りすぎていませんか?

 

頑張ることは素晴らしいですが、体調管理も大切です。

 

自分がどうしても「心身共に疲れた」と感じたら、ゆっくりと休んでください。

 

休むことでリフレッシュでき、それが心身の健康につながります。

 

3.まとめ

いかがでしたか。

 

独身の人が健康に心身共に明るく過ごすための方法5選をご紹介しました。

 

私も忙しくなってくるとつい不健康な生活をしてしまいます。

 

そんなときは自分の生活を見直して、健康な生活を取り戻して、

 

明るく健康な独身生活を送ってみませんか?

 

 

今回もありがとうございました。