満喫!独身生活

独身でも明るく満足して生活する知恵をご紹介します

【休日の過ごし方】独身でも楽しもう!休日を無駄にしないおすすめの5選

こんにちは!

oguです。

 

春が深まってきましたね。

 

私の地元ではスイセンやウメが咲いています。

心のアンテナを張っていると、ちょっとしたものにも喜びを感じます。

 

ところで今日は(今日から?)このブログのテーマらしく、独身が楽しく過ごせることを紹介する記事を書いていこうと思います。

 

ここから記事です↓ ↓ ↓

f:id:oguogux:20210411203440j:plain

独身生活を過ごされている皆様!休日はいかがお過ごしですか?

 

職場の休憩時間、同僚から聞かれるのは・・・

「昨日彼氏(彼女)と〇〇へ行った。」

「家族と〇〇へ食事へ行った」

 

SNSでも家族や恋人と楽しく過ごしている様子が・・・

 

「独身の私ときたら・・・」と嘆いているあなたへ朗報です!

 

独身でも休日を無駄にせずに楽しく過ごせる方法があるのです。

 

本日はそんな休日を無駄にしないおすすめ5選をご紹介します。

 

 

1.独身の休日はどう思われている?

 

一生懸命働いてやっと来た休日です。

家族や恋人がいる人は計画を立てている人も多いでしょう。

でも独身の私は・・・

 

ところで独身の休日ってどう思われているのでしょうか?

 

1-1寂しい

検索サイトで「独身 休日」と検索すると次にでてくるのは「寂しい」という言葉。

 

やはり休日は心の許せる仲間と楽しく過ごすというイメージがあるようで、独身の休日は寂しそうだなと思われているようです。

 

1-2つまらない

またしてもネガティブな言葉がでてきましたね。

検索サイトで「寂しい」の他に出てくるのは「つまらない」という言葉

 

「独身の休日なんて、誰かと何をするわけではないし、つまらないでしょう」

という意見があるようです。

 

1-3することない 暇

「寂しい」「つまらない」を通り越して

 

「することがない」「暇」という言葉が出てきました。

 

家族や恋人は休みの日は色々と楽しめることがあるけれど、独身は休みの日は特に何かすることもなく、暇であるという意見があるようです。

 

2.こんなにある!独身の楽しめる休日の過ごし方

前の章で見て頂きましたが、独身の休日はやはり寂しく思われている人も多くいるようです。

 

しかし、たとえ独身でも楽しく過ごせる、いえ、独身だからこそ楽しい休日の過ごし方もあるのです。

 

この章ではそんな独身の楽しめる過ごし方をご紹介します。

 

2-1一人旅

旅といっても大きな事でなくてもいいのです。

 

気楽に車や、電車(バスでも)一人ドライブをしてみてはいかがですか?

 

他人に気を使わずに、自分の行きたいところに思うままに行けるのは、一人旅の醍醐味です。

 

「○○県 一人旅」で検索すると一人旅の情報がたくさん出てきます。

 

最近は新型コロナウイルスの影響で遠出を控える方もいるかもしれませんが、家から近くでもいいのです。

 

一人で少しだけ出掛けてみませんか?

 

2-2一人ランチ

外食は家族や恋人と・・・と思っている人も多いでしょう。

 

でもちょっと勇気をだして、一人でランチへ行ってみてはいかがですか?

 

私もよく一人ランチに行きますが、どこのお店でも一人ランチをしている人は必ずいます!

 

最近は新型コロナウイルスの影響で大人数での食事は考えどころです。感染症対策をして一人でもランチを楽しむこともできるはずです。

 

女性でも男性でもお住まいの地域でおすすめの一人ランチスポットがあります。

 

ぜひ調べて楽しんでください!

 

2-3料理をしてみる

独身の休日、インスタント食品もいいかもしれませんが、料理をしてみてはいかがですか?

 

最近はクックパッドを利用したり、少し検索すれば豊富なレシピを調べることができます。

 

自分で作って、自分で食べる、これは意外と楽しいことです。

 

料理の腕が上達したり、SNSにアップすることで好評を得ることもできるでしょう。

 

2-4勉強してみる

えっ!休みの日に勉強?と思うことでしょう。

 

せっかく時間があるので、自分の興味があること、挑戦したいと思っていることについて勉強してみてはいかがですか?

 

スキルが上がったり、新たな自分の可能性を発見できるかもしれません。

 

少し勉強すれば取得できる資格もあります。

 

独身の今だからこそ自分磨きをしてみてはいかがですか?

 

2-5思いっきりダラダラして過ごそう

ここに来ておふざけのように思われるかもしれませんが、決してふざけてはいません。

 

意識して思いっきりダラダラして過ごしましょう。

 

先ほども書きましたが、独身の休日だからこそ他人に気を使う必要はないのです。

 

職場で心身共に疲れてやっと来た休日です。

 

もう自分の思うように過ごしてもいいのです。

 

DVDを借りてきて楽しむのもよし、読書をするのもよし、他人のブログも見るのもよし、です。

 

もし「寂しい・・・」などネガティブな気持ちになったら自分に言い聞かせましょう。

 

「独身の今だから、思いっきりダラダラして過ごそう」

 

3.まとめ

いかがでしたか?

 

寂しい、することがない と思われていた独身の休日。

 

考えてみれば楽しめることはたくさんあるのです。

 

それも独身だからこそ楽しめることです。

 

独身で休日、何をしたらいいのかわからず寂しい思いをしたり、悩んで休日を無駄にしている皆様。

 

ここで紹介したことを参考に・・・

 

独身生活を楽しんでみませんか?

 

今回もありがとうございました。